シェア畑深大寺 【ミニトマトなどの夏野菜の苗植付とお世話、イチゴなどの年越し野菜の収穫目安、コンパニオンプランツ】講習会が開かれました。

本日4月26日(木)11時より、【ミニトマトなどの夏野菜の苗植付とお世話、イチゴなどの年越し野菜の収穫目安、コンパニオンプランツ】の講習会が行われました。 夏野菜のミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ等について、苗の植付と支柱の立て方等のお話がありました。 畝の北側から南側に向けて背の高くなる順にミニトマト、ナス、ピーマンの3つを植えます。 苗木は風を受けて倒れやすいので、仮支…

続きを読む

シェア畑深大寺 【夏野菜の土づくり、溝施肥、インゲン種まき、(エダマメ種まき)】講習会が開かれました。

今日4月15日(日)11時から、【夏野菜の土づくり、溝施肥、インゲン種まき、(エダマメ種まき)】の講習会が開かれました。 夏野菜を植える為に、畑の土作りが重要です。 ピーマン・ナス・ミニトマトを植える為に、畑の畝の真ん中に溝施肥をします。 1番畝の真ん中、南北方向に鍬の幅の溝を30cmくらいの深さで作ります。 そこに、鶏糞・牛糞・油粕を混ぜた有機肥料を入れて、土を被せ、通常通り畝…

続きを読む

シェア畑深大寺 「年明け後のお世話」講習会が開催されました。

2月も中旬になりました。 今年は比較的寒い日が続き、雪にも見舞われました。 冬の間は、野菜たちも生きるのが精一杯という感じで、成長が目立ちません。 そんな中、日々暖かくなっていっていると思います。 今日は、割と暖かくなり、日差しが降り注いでいます。 自宅前の梅が今日やっと咲きました。 11時から予定されていた講習会が開かれました。 鳥たちのエサになってしまっていた茎…

続きを読む