シェア畑深大寺【スナップエンドウと厳寒期の種まき、タマネギ苗植付】講習会が開催されました。

10月は、例年になく雨の日が多く、畑作業も滞りがちだったことと思います。 11月に入り、やっと秋らしい日々となり、昨日今日と小春日和の穏やかな日になっているシェア畑深大寺です。 本日午前中、【スナップエンドウと厳寒期の種まき、タマネギ苗植付】の講習会が開催されました。 スナップエンドウもタマネギも、植え付けの時期が肝心だそうです。早くても、遅くてもダメだそうです。 厳冬期を過…

続きを読む

シェア畑深大寺 おいもイベントが開催されました。

最近、雨の日が多く、台風も来たりしました。 先週10月21日(土)に予定しておりました「おいもイベント」も雨天の為、延期となりました。 数日前からアドバイザの尽力によりまして、ブルーシートの屋根が急遽作られ、本日10月28日(土)は、またしても雨天となりましたが、「おいもイベント」は、強行されることになりました。 14時開始予定の前から雨が降っていましたが、その中でアドバイザによって準…

続きを読む

シェア畑深大寺 【秋冬野菜の種まき、苗の植付】講習会が開催されました。

今日から9月になりました。 今年は雨の日が多く、日照時間が少ないようで、作物の出来が心配されます。 本日から【秋冬野菜の種まき、苗の植付】についての講習会が開かれています。 続々と野菜の苗が入荷されています。 今日はキャベツ・茎ブロッコリーの苗の植え付けについてアドバイザーよりお話がありました。 9月は1年で最も害虫の被害が多い時期らしく、防虫ネットを張り、害虫による被害がない…

続きを読む