シェア畑深大寺 キュウリ苗の植付講習会が行われました。

陽気がかなり暑くなってきました。 昨日などは強風も吹き、厳しい季節になりつつあります。 今日は午後からキュウリ苗の植付講習会が開催されました。 前回一か月程前にキュウリ苗を植え付けましたが、今回は収穫時期をずらすために、時差でキュウリ苗を植え付けました。今回は「シャキット」という名前のキュウリの苗を植え付けました。 植付に関しては前回と全く同じ要領で、畝の反対側に1本植えます…

続きを読む

シェア畑深大寺 【各夏野菜のお世話】講習会が開催されました。

5月も半分を過ぎ、段々と暑くなってきました。 今日も日差しが強く照り付けていました。 夏野菜の植付が終わり、今日は【各夏野菜のお世話】講習会が開かれました。 アドバイザーから各夏野菜のお世話についてお話がありました。 (ミニ)トマト、キュウリ、ナス、ピーマンについて夫々お世話の仕方が異なります。 特に脇芽の扱いが異なります。 トマトは全体的に脇芽を取っていきますが、ナスは花の下の…

続きを読む

シェア畑深大寺「夏野菜の苗の植付、植えた後の野菜のお世話」講習会が行われました。

ゴールデンウィークが始まり、今日のシェア畑深大寺はよく晴れました。 少し風がありますが、まあまあ穏やかな感じです。 今日は「夏野菜の苗の植付、植えた後の野菜のお世話」講習会が開催されました。 夏野菜の苗が届き、畝に穴をあけて、苗を植えていきます。 キュウリ・ナス・トマト(ミニトマト)・ピーマンを1本ずつ選んで、ポットに充分に水を吸わせます。 その後、マルチカッターでマルチに…

続きを読む