シェア畑深大寺 初雪に覆われました。

東京で11月の初雪は54年ぶりとのことで、シェア畑深大寺は今日こんな感じになりました。 と言うことは、私が生まれてから東京で11月に初雪を見るのは初めてということです。 シェア畑深大寺も何度か雪に覆われましたが、こんなに早い時期に雪に降られるとは思いもしませんでした。 それ程積もらないとは思いますが、何とも悩ましい存在です。 シェア畑深大寺にある多くのトンネルは意外と丈夫で、…

続きを読む

シェア畑深大寺 「秋のおイモイベント」が開催されました。

今日は14時からシェア畑深大寺で「秋のおイモイベント」が行われました。 お天気に恵まれ、寒くもなく暑くもなく丁度良い陽気でした。 15家族が訪れ、子供も沢山いて、賑やかなイベントとなりました。 最初にアドバイザから挨拶があり、その後、シェア畑の東の方にあるサツマイモ畑で、皆さんでサツマイモ掘りをしました。サツマイモは安納芋とベニアズマの2種類があったそうです。 他の場所で…

続きを読む

シェア畑深大寺 イチゴの植付講習会が開催されました。

10月も中旬になり、「暑さ」も漸くなくなりました。 今日は午前中にシェア畑深大寺で「イチゴの植付」講習会が行われました。 畝作りが終了しているのを前提に、アドバイザからイチゴ苗の植え付け方について説明がありました。 その後、アドバイザの実演がありました。 ポットの苗にはクラウンと呼ばれる根元の生長点があり、この部分が土で埋もれないように植え付けるのが重要だそうです。苗…

続きを読む